道路工事の交通警備のおっさん

 昔ってさ、道路工事の時に「工事中だから注意」みたいなことを示す役割のヘルメットかぶって旗振っているおっさんがいたやんか。けど、なんかだんだんおばさんも増えてきたと思ったら、旗振る人形みたいなのが主流になってきたよね。おっちゃんの価値なくなってきた。で、今日たまたま月島で見たんだけど、すでにLEDディスプレーで旗を振っているアニメーションをするような装置で代用されていたんだよ。結局あれって何らかの抽象的に書かれている法律では、どんな形態でも良かったんだろうけど、最初はおっさんがやっていたからおっさんがやっていて、コスト削減とか改善活動とかの社長の号令の下か、横並び意識がなくなったからか。おっちゃんがLEDディスプレーにまで成り下ってしまったんだろう。なんていうか。いろいろ考える。とか思ったらそれに類する法律発見。官僚の人たちってこういうのをつくっているんだね。たいへんだわ。