基幹系もいよいよクラウドの時代へ――日本企業のIT環境としての最適解は、どのような形態か
基幹系もいよいよクラウドの時代へ――日本企業のIT環境としての最適解は、どのような形態か
レガシーシステムという側面
また、基幹業務に関しては、非機能側面でのクラウド化のハードルとは別の視点として、レガシーシステムという側面もある。
- 利用技術の老朽化
- 古い技術に対応できる技術者の確保が困難
- ハードウェアが故障すると代替がきかない場合がある
- システムの肥大化、複雑化
- 機能の追加、変更が困難であり、現行業務の遂行や改善に支障を来す場合がある
- システム変更が難しいため、外部に補完機能が増えたり、人手で運用をカバーしなくてはならかったりする場合がある
- ブラックボックス化
- ドキュメントなどが整備されておらず、属人的な運用・保守状態にあり、障害が発生しても原因がすぐに分からない場合がある
- 再構築のために現行システムの仕様再現が困難
基幹系システムの課題 システムの保有状況別 経営上の深刻度(現状) (出典:「企業IT動向調査報告書2016」著者・編者:日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)、発行:日経BP
「企業IT動向調査報告書2016」 ユーザー企業のIT投資・活用の最新動向(2015年度調査) | JUAS 一般社団法人 日本情報システムユーザー協会
)
www.atmarkit.co.jp