マイクロソフトはWebサービスの実現者

マイクロソフトはWebサービスの実現者

だそうです。

業界標準技術を基盤とする」
「特定プラットフォームに拘束されない」
プロトコルとフォーマットをベースとした契約関係を持つ」
疎結合プログラミングを実現」、「既存システムを維持しながら互いを結ぶ」
「さまざまな業界をサポートする」

機能指向からプロセス指向へ
長期スパンでの開発から迅速な開発へ
特化したシステムから柔軟性のあるシステムへ
既知の実装から抽象概念

記事にあった文章。よく出てくるキーワード。
この日本語記事を書いた人は多分パワポの箇条書きをそのまま日本語化しただけだと思うが、こういった文の本質的な意味をちゃんと自分の言葉でしゃべれる人はすごいなあ。

けど、マイクロソフトってソフトウェアのアーキテクチャの発想とその実現能力は、かなり優れているとおもう。古いがCOMとかOLEとか。 ただ、安定感のあるものは作れないみたいだから、HPとかと組むとよいだろう。