惑星間インターネット

ハロウィンって,Trick or Cheat! って言っているのだと,私の耳には聞こえていたが,Trick or Treat!だということを最近指摘を受ける.確かに前者だと,「だますぞ,さもなくば,だますぞ!」だ.これは,詐欺だ.



未来のインターネットを研究している団体としてはIRTFが有名だが,その中で,もっとも有名なのは以前はInterPlanetary Internet Projectとして知られていた,Delay-Tolerant Networking Research Group (DTNRG)であろう.これは,物理層がものすごく遅かったり信頼できなかったりする場合(とか太鼓とかも含まれるのか???)の効率的な上位層の研究である. もともとは惑星間のインターネット接続って必要だよね,けど惑星間って遠いから伝送自体に時間かかるじゃん.ってところからはじまっているのだが,さすがに夢ではお金が取れないらしい.そんでもって,軍事用とか深海にも使えるよってことで,惑星インターネットからDTNRGになった.

まあ,いくらがんばっても,惑星間でファイナルファンタジーとかできるようになる日は来ないだろうなあ.