選挙おわったが

さて,衆院選はおわったわけだが,私は選挙には行っていない.こういうと何か意図があってかと思われがちだが,なんのことはない,6ヶ月前の時点で,葛西に正しく転入届を出していなかったので,住所不定として,選挙案内が来なかっただけなのである. だめだこりゃ.

で,そうとはいえ選挙は気になって,テレビを見ていたが,投票率の低さを政治に対する不信任と捕らえる見解はなんとかならんか? 投票するか立候補するか,無政府主義者になるかの選択肢があるにもかかわらずどれもしないってことは「現状賛成,今の政治マンセー」っていう意味以外なんだというのだ?
つまり,今回なら約30%の人は無条件に,今の政治システムに白紙委任したということじゃないか. なんとすばらしい.