アメリカのパブリック リレーションズ

皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、米ノベルという会社の技術に昔から注目していて、ノベル・ニュース・レター(NNL)というメーリングリストを購読しているのだが、今週の247号の始まりの文章がこれ。

イラクへの自衛隊派遣問題で日本の外交能力が問われている今日この頃、NNL読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか

さすがに椅子からこけた。 続きも

石破防衛庁長官の見解の通り、お金は出すが人は派遣しません。けど石油は優先的に回してね。では国際社会に通用しないのは周知の事実ですが

いきなり、ラムズフェルドばりのネオコン的恫喝をさり気に周知の事実とか言っている。おいおい、この会社は石油掘ってんのかよとか思ってしまった。で、まあ、コンピュータシステムのリスクマネージメントとかセキュリティに話を持っていく前振りと思ったが、結局、

ところで、ノベルはMicrosoftの.NETをUNIX上で稼動させるプロジェクトに参加しました。

で文章が終わる。なにが「ところで」だよ、「ところで」すぎるだろ、これは。日本語をちゃんと使えっての。
このメールは、アメリカの情報操作なのか。あの有名な「民族浄化」という言葉によってボスニア紛争を終結させた巧みなアメリカの情報操作ってこの程度なのか。