クールなQ&A

from slashidot from x51.org from newscientist.com
newscientist.comは子供の素朴な疑問を真面目に答えるサイトのようだ。子供相談室よりはかなりハイレベルだが、この質問は、突出してクールだ。

Q はじめまして。死んだら化石になりたいんですが、どうしたらよいでしょうか。もし生きている間に準備出来ることがありましたら教えて下さい。
A 化石になりたいなんて、若いのに感心だね(So you want to become a fossil? This is admirable,...) (snip) もしも君が本当に化石になって数百年の地層の中で化石として残りたいのならば、まずなによりも君の骨、そして歯の管理に注意してほしい。(snip)
また未来の科学者の間で人気の珍化石になって、他の凡庸な化石に差をつけたいなら、胃の中にも気を使って正解だね。最後の晩餐がハンバーガーやらピザなんていうのは実にナンセンスだ。僕が発掘したらその段階でポイだね。(snip)
ここまで読んでもらってお分かりの通り、君には化石になれるチャンス、そして資格がある。そう、あるんだ。それにもし死に場所が決まったら絶対にその場所が分かるよう、一応何らかの言付けを残すべきだろう。科学者達はいつも新しい、そして変わった標本に飢えている。もしも君がしっかりと化石になれば、100万年後だろうと、なんだろうと、科学者達は必ず君を探し当てて、標本化してくれるだろう。

つーことで歯は大切に。