目医者

なんか、この一ヶ月、右目に常にちっちゃな茶色い点が見えるようになったので、朝、眼科へ。

右目の検査の際に左のコンタクトはそのままにして検査していたら、
「左のコンタクトをそのままにしていたら、コンタクトが落ちたときには探して見つかるかわかりません。どうしますか」と言われた。 っていうか素直にはずせと言えって

網膜剥離かも、とか言われていろいろ検査を受けたのだが、結局言われたのが
網膜剥離ではありません。心配ないです。なんか目の玉の部分に濁りができただけみたいです。」と言われた。 いやいや、それでも困るんだが、と思って、さらに聞いてみたが、
「いや大丈夫です。私もそうですから。」
なんじゃその理由は。その時点で、この眼医者は変えようと思い、「はーわかりました。」とお帰りしてきました。

ちなみに検査の際に瞳孔が開きっぱなしになる目薬をして検査するんですが、これはすごい。本当に死人のようにまったく瞳孔が開きっぱなしになって、数時間はまぶしさで眼が開かない。 死人役の役者は、瞳孔も調整できるのかと思っていたが、あの薬使っているんだな。