a minister or a father

FOSE2004で面白かった話。

牧師神父は違うjobらしい。 個人的には、ドラクエみたいに、どっちかがレベルアップするとどっちかにジョブチェンジできるものぐらいにしか思っていなかったのだが。 牧師がプロテスタント、神父はカトリックの偉い人だそうな。(正確には違うようだが)
だから、神父を牧師と呼ぶのはかなりファッキンな話だそうな。

で、神父は、研鑽を積むと聖人へのジョブチェンジがあるそうだ。 聖人になるためには、昔からの決まりで奇跡を起こしたことを証明しなくてはならない。

なので、ある神父さんをもうそろそろ聖人にということが会議か何かで決まると、最近、奇跡に値しそうな難病が最近直ったとか言う人を探してきて、その神父さんのおかげで助かったとかそういう話にして、そういう証拠を提出して晴れて聖人になるんだそうな。

まあ、これはどんな世界でも良くある話ではあるが。 奇跡起こせばいいなら、マリックとかも神父にさえなればすぐに聖人のトップにたてそうだ。