IP

mixiのコミュニティで「IP(たぶんプロトコルのほう)とIPアドレスは違う!」というコミュニティがあった.
これは,昔でいうところの「HPって何ですか?馬力(Horse Power,仕事率の単位.この業界に入るまではHPといえば,これだった)ですか? 一塁をホームベースといいますか?(HPをサイトのトップページ以外に使ったら変だろうということを言いたいがための,メタファ)」に近いものがある.

って前置きは長いが,そういう普段の言葉の言い回しに極端に肝要な私も「IPメッセンジャーを使ってメッセージを送れる?」の意味で「IP投げれる?」って言われると,なんのこっちゃと思ってしまった.投げんなよ,IPを.