黄泉がえり

「「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査」


長崎県佐世保市の小6女児殺害事件を受け、県教委が県内の小中学生約3600人を対象に「生と死」について尋ねた意識調査で、15・4%が「死んだ人が生き返る」と回答した。

 テレビや映画の影響をうかがわせる答えもあり、県教委は「子供たちは生死に直接、接する機会が減り、様々な情報の影響を受けている」と分析している。

元ネタは,この調査だが,「テレビや映画の影響で人が生き返るのを見たから」とあるが,昔からそんな話はおばあちゃんとから伝承されていると思うし,単に伝える媒体が変わっただけだと思うが. だいたい,昔の子供の60%は生き返ると言っていたかもしれないし.

死んでも「リセット可」=15%が「生き返る」とか,あまりに脊髄反射のタイトルだなあ.まあ,そうじゃないと売れないんだろうけど.

相変わらず反社会学的ネタだな.

ただ,回答の中に,「人は死んでも心の中で生きている」というのがあったが,子供ながらイイ事いうた.って感じだ.