とはいえ

最近こういう事件が多すぎるなあ.犯人像は,いつもの感じだけど

大阪府寝屋川市の市立中央小学校で14日、刃物を持ち教職員3人を次々と刺した17歳の少年は寝屋川市立中央小の卒業生だった。「テレビゲームが好きで、おとなしい感じの子」と知る人たちは口をそろえた。最近は人付き合いは少なかったという。


今月,国やら区やら保険屋やら組合やら9Fの食堂やら,なんだかんだで26%も控除されている.こんなもんかねえ.

 



これいいなあ.
デザインバーコードいよいよ登場



問題な日本語とか言う本の例

  • 私的には,全然OKです.」
  • 「お釣りのほうは20円になります」
  • 「私って,朝遅いほうじゃないですか」

別にいいじゃん,って気もするけど.どれも共通なのは,自分に起こっている状況を第三者化視点から表現していること. 
モノがモノに影響を与えるという実体を中心にした表現(オブジェクト指向な表現か)でなくて,
状況全体をすくいとるような形で説明している形式であること.


こういうのって英語に対する日本語表現の特徴としてよく言われることだけど
,最近の日本語は,
一見のグローバル化と異なり日本語はより日本語的な表現になってきているのだろうか.