You aren't fired

「自由には責任(責務)があるんだ」
DIコンテナの仕様を見ていて,You the rockこの使い古され歌詞を思い出した. 個々のクラスに自由を与えるには,クラスに慎重に責務を与えなくてはならんってこと. you the rockがKRS ONEのクラシック「Outta Here」をボキャブラって作った歌から.

これは元のKRS-ONEの曲を聴くと,You the rockが完璧に同じ韻の歌詞を日本語にしていて感動する. You,いや,KRS-ONEの兄貴は,10年も前にDIコンテナにおける本質をラップしてたんだな.


KRS ONE. 元ニューヨークのホームレス.けど,ラップ界の兄貴.特徴は「鼻がでかい」


俺が,スチャラダパーと共に唯一認めていたラッパー. 最近は??


ライブドア騒動の結論.

建前では「公共性のあるものは何やっても良い」ってことか.

郵政公社,安心しろ.

社保安心しろ.

役所も安心しろ.

官僚も,政治家も安心しろ.司法も安心しろ.

そして,滝川クリステルの出てる番組で,社会的基盤になりつつあるといわれた2chも安心しろ.

「御社は社会インフラを提供する会社であるので志望しました」と学生が言って来る某SI会社も安心しろ.

そして,その会社の労働組合も安心しろ.


君らは何やっても良いらしいぞ. ああ,すばらしい日本社会.