さよならmagnet

久しぶりにmagnetを覗くと終わっていた.先日のことだったらしい.

++ マグネット終了日のお知らせです ++
マグネットは、3月21日(月)の午後2時
をもって終了いたしました。
長い間本当にありがとうございました。

公式には,magnetを運営するガウス博士が,「ブログ」でお家を作ることという発明をしたらしく,それを試したいということらしい.

magnetは某SI会社とサンリオが運営していた子供向けサイトで,同じように某SI会社が運営していたナントカネットとか3Dナントカ子や三ナントカ人が1年足らずで消えていくのを尻目に9年がんばっていたのだ.

マグネットはWin95でとりあえず皆が「インターネットにつなげられる」と言うときにタケノコのように生まれたサイトのひとつだ.当時は山ほど「ショッピングモールなる」そこら辺の道端のおっちゃんが売っているものにも劣る品揃えとありえないぐらい面倒な決済手段でものを売ろうとしているサイトが生まれていた.そのなかではもっとも検討していたと思う. 君はIBMが「the fifth Avenue」なるクソ恥ずかしい名前のインターネットモールやらを自ら運営していた過去を知っているだろうか.そういう時代だったのだ.9年前は.9年前と言えば,ちょうど俺がこの業界に入ったときだ.結構みんな浮かれていた.

俺も一時期9歳として会員登録していて,チャットに潜入し,小学生に「君9歳にしては面白いことをいうねえ」といわれたことがある.それも懐かしい思い出だ.

新しいサイトに生まれ変わるようだが,がんばってほしい.magnetに幸あれ.