[life] 通知表にツカエル言葉

子供が傷つかない(親が怒らない)言い換え集か.
通知表以外にも使えるな.

俺の小5年ぐらいの先生は,もっとストレートに嫌味を書いてくれてたけどなあ.

その先生を今でも思い出すが,
・ 冗談で俺は歴史の授業に出てきた源氏の子孫だと言ったら,下校前のクラス会で一人立たされ,「そういう事を言う人間は腐っている」と謝された
・ 塾の時間と重なるので,学級委員を断ったら,また立たされて怒られた挙句,「僕は自分の理由だけで皆に期待されている委員を断ります,ごめんなさい」と謝された

今から思えば普通の平等マンセーの先生だったんだろうけど,あのあたりから,世を儚んでいる気がするなあ.涙.
それ以外も転校が多くて,その場その場でいじめられない様に迎合を繰り返した行動パターンが今にいたっている気もする.