世界の機窓から

ハバロフスク上空.まずい料理を食べた後,電気つけるのもあれなんで本も読めないし.することねーな,と思ったら,なんとネットワークが可能だ.

JALのロンドン行きは,Connexion1という無線LANインフラでインターネット接続ができる.

ちなみに無線LAN自体は24MBぐらいあるが,さすが,雲のはるか上を1000キロ近くのスピードで動いている物体なだけに,WAN部分すなわち,飛行機と地上の通信が不安定らしい.実感的には最近では味わえないぐらいの遅さ.ISDNぐらいじゃないかな.

これで時間のないビジネスマンも,電子メールをチェックしたり,チャットをしたりと時間を有効に活用できると書いてあって,早速やってみたが,こういうのを使っても,結局,asahi.comとかハテナぐらいしか見ない俺はやはり負け組み.