リスボン4

昨日のレセプションとともに
FSEが本格的に始まる.
写真はレセプションの会場.なぜか孔雀が放し飼いだった.


Best Paper Awardは,以下の3人に与えられた.

Award Paper Authors

  1. Martin P Robillard:テスト系,明日だっけ?
  2. Yichen Xie: メモリリークの静的解析,Linux全体とかのメモリリークを解析している.
  3. Koushik Sen: テスト系,明日

今日は,ユビキタス・コンピューティングに関する基調講演
しかし,ユビキタスコンピューティングって,誰の話を聞いても,同じような想定利用シナリオ,同じような実証実験,そして,同じようなシステムモデル,同じような実装アーキテクチャだなあ.なんか売りがわかりにくい. 今回のはよくはわからんが,地図や服のような紙や布に化学的にプログラムを表す何かを埋め込んで,それを利用するとかいう話をしていた.2次元バーコードの化学的アプローチか. そういえば,テレビでGPS搭載パンツってのがある(売ってはないけど,作るのは可能)って話をやっていたなあ.