有楽町で年末ジャンボの行列

 昨日、有楽町の無印良品に買い物に行く途中、多分日本最も一等が出ている数寄屋橋の宝くじ売り場で信号待ち。一等にあやかろうと数寄屋橋の売り場では、30分以上の行列待ちが出ている。
 そこで俺の横で待っていたカップルの男いわく、

  • 宝くじは期待値が低いので購入する人がいるのは不思議
  • 数寄屋橋でたくさん一等が出ているのは、単に売れているから

というようなことを女性に言う。

あのなー、お前あほか。

 まずな、宝くじの期待値が絶望的に低いことぐらい小学生でも知っているぞ。 大人になって得意げに言うことか。お前は効用理論っていう経済学の基本概念をしらんやろ。人は期待値の合理性だけで意志を決定するものじゃないぞ。そんなお前は商売はできんな。
そんなお前はまずこれを読め。
非対称情報の経済学―スティグリッツと新しい経済学 (光文社新書)

だいたい、経済的価値観だけの追求を根底にする、そのお前の考え方はどうなのか。アメリカ式の二極化社会を容認するだけ。負け組み、ニートを生んで、ついでになぜか憲法9条改正が行われ軍靴の足音が聞こえてくることになるんだぞ。そんなお前は
社民党に入るか朝日新聞を読め

 次にな、お前本当に数寄屋橋の一等が売れているからって結論が得られるほどの定量的なデータを持っているんだろうな。どれだけ売れて、どれだけ一等がでたのか、それらを解析して有意差がなかったんだろうな。実は本当に異常に一等が出ているかもしれんやろ
そんなお前はこれも読め
Excelで学ぶ統計解析―統計学理論をExcelでシミュレーションすれば、視覚的に理解できる

 あのさ、商売はな、一等が出るところが妙に多いとか、何らかの不思議さや話題を秘めているほうが魅力があって売れるんだよ。それがわからないなら、まずWWEを味わえ
WWE サマースラム 2005 [DVD]
わかったか。で、その実現のため、一等をすべて決めていて、わざと一等が出やすいブースを作るぐらいの操作は、国レベルでやるんだよ。そういうconspiracyプロットが理解できないなら、お前はX-Filesを見て現実を知れ。(落合信彦でも可)
X-ファイル 終章 DVDコレクターズ・ボックス

 つうわけで、顔を洗って出直して来いってこった。

 なんでこんなに怒っているかというと、感心そうに滝川クリステル並の潤んだ眼でその男を見つめていた女の子がめっちゃかわいかったからだが。