Atlantaでスタンレーカップ優勝

 私のライフワークとも言えるPCでNHL'**ゲームをすることであるが、GW中も黙々と修行僧のように一日最低1ゲームを決まりとしてこなしていた。私がいかに我慢強い人間かを示すエビソードなわけだが、昨日の夜中にようやくAtlanta Thrashersで、スタンレーカップを制した。

 アトランタはものすごい大味なチーム。カンファレンスで9位だったため、プレイオフに出ることが出来ずだが、理由はディフェンスの弱さ。このチーム、攻撃はNHL全30チームのうち6位であり、コバルチャク、マリアン・ホッサ、ボンドラ、マーク・サバード、パトリック・ステファン、コズロフなどの高速で強力な攻撃陣を備えている。なので、観客として見てて楽しいと思う。しかし、いかんせんキーパーとディフェンスが悪すぎる。特にディフェンスはモルディ以外全く信用できない。
 これはゲームでも如実に現れていて、大概攻めっぱなしで攻め疲れのところを相手にブレイクアウトされ、パックを持っていかれディフェンスがそれに追いつけず、キーパも止めれずで失点というのが非常に多かった。
 まあ、そんなわけで、とりあえずNHL'06で、オリンピックとスタンレーカップを制したので、このゲームもしばらくやることはないでしょう。NHL'07に期待ですな。