今日はわりかし充実

いや、明日月曜なのに寝れませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Protect Ya Neck

起きたのは丁度サンプロぐらいの時。なんか教育何チャラ法で不毛な議論全開していた。田原につっこまれて、自説を守れない民主の人しっかりしろよ。
近くの蕎麦屋(とは言ってもゆで太郎)でブランチ。ブランチといいつつ納豆定食。

Reunited

しばらくすると大阪から学会で東京に来ていた兄から電話。家の近くに来てもらって自宅訪問。
そのあと隅田川を散策して築地へ。築地の蔵まぐろ江戸前寿司を食べる。

蔵まぐろセット\3,300 うまい。
で、兄と別れてからは雨も強くなり家で過ごす。

Can it all be so simple

昔買った本とかをいろいろ読みなおす
野中広務 差別と権力 (講談社文庫)
野中かっこいい。っていうところばかり書かれている。ただ、叩き上げの凄みはわかる。
経済学が面白いほどわかる本[マクロ経済編/経済政策論]
経済政策論編をマーケット論編の前に借りたのでよくわからず。金融政策と財政政策の違いと概要的な効果が整理されたぐらいで沈没。
プログラマの数学
さすがに、これぐらいのことは知っていた。ただ、対角線論法と計算不可能、計算停止性判定問題などが密接にかかわっていることは知らず説明を聞いてすっきりした。

Wu-Tang Clan

ウータン・クランの歴史~グレイテスト・ヒッツ
ウータンクランの歴史
彼らが最初の成りあがろうと必死の時から、すでに金持ちの余裕のようなヒップホップになっている勝ち組だが、あまりレスペクトしたくない流れがPVを通じてわかる。最初の方がかっこよかったよなあ。

とか思いながらDVDをみつつ。夜うどんを食べる。ビールx3

Eclipse

Eclipseの最新版をダウンロード。初心に帰っていろいろコマンドやらをいじる。そういえば、Eclipse上で実行する場合と同じjavaのコマンド+オプションをテキストとして得るにはどうするんだっけなあ。Executable Jarをつくることにすればどうでもいいが、バッチファイルのほうがなんとなくよいので。

JavaPathfinderを突っ込む。なんかJPFのレポジトリがSubVersionに変わったとか。

Mush Up

夜中はMushUpの下調べ

  • (中央区図書館の検索サービスはamazonで用いられる本の一意コード(ASIN?)によって検索可能か)
    • 中央区図書館はISBN/ISSNが使える。関係はよくわからんのだが、ASINもコードシェア便に違いない。だからOKだろう。
    • 実際、一例で試したらOKだった。シェアを意図しないなら、コード体系ってあえて必ず合わないように設計するものだから、これはやっぱ互換性があるコード体系なんでしょうね。(たぶん)
  • (中央区図書館のWebページは構造化可能か?)
    • 中央区図書館の検索ページ、予約ページは再現可能な同じ構造を持っている。これは、DOM化できる。
  • (Amazon APIWebサービスか?)

というわけで、
[amazonの検索サービスで本を検索] -> [そのうち中央区図書館で存在しているものを検索] - [あれば、指定のものを予約]
というアプリは苦もなく出来そうだ。これで衝動買い本が減るんじゃないかと。けど、俺が衝動買いする本は最新刊とかサブカル系だからなあ。
昨日買ったのは
ココロミくん
↑最近DPZづいているなあ。。。
せっかくだから、マスカットなるAJAXのオープンソースがあるらしいから、それを使ってAjax化にも挑戦してみようか。(←いわゆるFlog注意)