いろいろ

上海蟹

夜はとある会合で中華。寿司は回転すると安くなるが、中華は回転すると高くなるようだ。
上海蟹を食べた。紹興酒などのつまみとしてあうのだろうか。あまり単体でうまいとは思えず。普段の安舌のせい。

7時間

睡眠時間:7時間台…精神状態最も健康的

 日本大の研究チームは28日、睡眠時間が7時間台の人の精神状態が最も健康的で、それより長くても短くてもうつ状態が強くなるとの調査結果を発表した。
(snip)
 うつ病と不眠の関係が深いことは知られているが、従来は早朝に目覚める「中途覚醒(かくせい)」の症状が中心と考えられてきた。しかし、今回の調査結果では、うつ状態の人のうち、早朝に目覚める人は36.7%で、寝つきの悪い人の47.4%を下回った。
 一方、睡眠前に酒を飲む「寝酒」を週1回以上行っている人ほど不眠を訴える傾向が高いことも分かった。寝酒をする男性のうち、夜間や早朝の中途覚醒を訴える人は半数以上に上り、「寝つきをよくするため」と酒を飲むことが、かえって不眠を引き起こしている可能性も明らかになった。

確かに、時々酒を飲んで寝て4時ぐらいに起きてしまうことがあるが、そういう時の朝は最悪だね。
7時間睡眠を守るように気をつけよう。

マイナスイオン

「科学的根拠ない」とマイナスイオン広告に東京都が指導

いまだに様々な商品が出てくるマイナスイオン業界であるが、読売新聞の記事によれば、マイナスイオン効果をうたったインターネット広告に科学的根拠がないものが含まれているとして、東京都が7業者に景品表示法を守るよう文書で指導した。また、関係業界に表示の適正化等について要請した。(東京都生活文化局の報道発表資料)

うちの日立の空気清浄機もボタン一発でマイナスイオンがすごい出るらしい。 私自身はせっかく出るのに止めることもないぐらいの気持ちで、マイナスイオンが出るタイプを買った。別に体に悪いこともないんだろうから、どうでもいいだろう。適当にマイナスイオンをだしておいてくれ。 そんなことより1年以上変えていないフィルターの方がよっぽど問題だ。しかし、日立とか開発に誇りのあるはずの企業がこんなことやっちゃだめだ。ただ、効果の検証があいまいなまま*1その技術が有効であると一人歩きするという意味だとしたら、IT業界のバズワードマイナスイオンどころではないぐらい、いろいろな前科あると思われ。あれとかあれとか。

OpenOffice

家のマシンではOpenOfficeを使っている。
自宅マシンでの会社関係ドキュメント操作の禁止に伴って、それ以降はOpenOfficeを使っている。
Officeとの互換性を考えなければ何の問題もないね。これ。
先日自宅のマシンをOSから再インストールしてかなりすっきりしているのだが、今見たら購入してインストールしているソフトって「Norton Internet Security」と「秀丸/秀丸メール」だけだ。それでいて全然困らない。パッケージソフト業界ってもうかるんかいな。ほんとに。

*1:明確に否定されているわけでもない場合が多いことが救いかも