ケネディのビジョン

この前,研修に出ていたのだが,組織のビジョンを作る話.そこで出ていたもっとも成功したビジョンの話.それは言うまでもなくアポロ計画ケネディ大統領が「1960年代に人類を月に送る」というビジョンを宣言したことがすべてのはじまりなのだとか.
知らなかった.

てっきり

  • ニュートン力学の有効性を実践的に検証する(物理学者)
  • ものすごく熱に強い材料を開発する(材料学者)
  • なんか大気圏を突破できるぐらいの加速度を持つエンジンを作れた(機械学者)
  • 浮かんでみたい(好奇心の強い人)
  • コンピュータをたくさん買ってほしい(IBMの人)
  • ヒューストンに一大地場産業を作りたい(ヒューストンの偉い人)
  • 選挙に勝ちたい(ケネディ側近)

とか,みんなやりたいテーマを言い合っていたら,「お,これ月行くってビジョンにしたら良くね?」ってことになったんだと思っていたのだが.