今年のまとめ その1

さて、知らないうちにもう年末だ。今年をまとめなければならない。いろいろトピックはあるが、最初はマクロな観点からあげていこう。そういう意味では、なんかすごい金が貯まった感じがしている。って、これは絶対的にすごいお金が貯まって事を意味しているわけではない。知ってのとおり俺は単なる一ヘタレサラリーマンだし、無駄遣いすること夕張市の如しなので、貯まるわけがない。しかし、世の中に感謝すべきなのかまあプラスになる程度の生活を維持している。で、単調増加しているわけだが、気づくと金がちょっと貯まっていた。で、驚いたのは、その絶対的な金額は本当にたいしたことはないのだが、俺の気持ちは、なんかもうリタイアしてよいのではないのかというぐらい貯まっている気がしている点だ。なんだ、このありえない、安心感は。つまり、俺は食べ物は吉野家で十分だったり、着るものはユニクロでよかったり、読む新聞は東スポでよかったり、髪の毛は10分で切ってもらえばよかったり、コーヒーは何かはわからないけど今日のコーヒーがよかったり、OSはウインドウズでよかったり、なぜは2回問えばよかったり、まあ徹頭徹尾安っぽい男なのだ。この程度の金額で俄然満足できる下流さなのである。その事実に猛烈に胸が痛んだ。基本、田舎出身だからしょうがないのかねえ。いいけどべつに。

# 本当にたいして貯まってないから、強盗とかに来ないように。