Vistaで動画が見れない

相変わらずフォントが最高なVistaだが、ビデオまわりの動作が変になった。簡単に言うと動作しない。NVIDIAGPUがGeForce5900がダメなのか、DirectXのバージョン問題なのか(ってVistaってDirectXってあるのかな)、最新ドライバを待たなくてはならないのか、はたまた再インストールしかないのか。今はYouTubeぐらいしか動画を見ないから我慢はできるが。Vistaの自動ドライバ更新機能では正常なドライバがインストールされているという状態と表示されているが、NVIDIAのサイトを見ると、対応が明示的にかかれてないなあ。。。
ついでいうと、アップグレードインストールの場合、XP時代のユーザとアップグレードされたVistaのユーザは同じアカウント名、同じマイドキュメントを持つのにもかかわらず、内部的には異なるユーザIDを持つオブジェクトと認識されているっぽい。元のアカウントはいわゆる”不明なアカウント"になってしまうのだ。なので、内部的なユーザIDでアクセス権を管理しているアプリケーションはの動作が何か変だ。具体的にいえば、EclipseiTunes。ユーザプロファイルのコピーとかしておかなければならなかったのかなあ。
(2/12追記: 元々アップグレードインストールしてたのですが、いろいろあってクリーンインストールしました。すると、上記問題は発生しないようになりました。理由はよくわかりません。同様の問題に直面された方は、最後の手段としてクリーンインストールしてみればよいのではないでしょうか?)