今日のPV 〜 "Outta here" KRS-ONE

 今日はKRS-ONE。「Hip-Hopは、音楽というカテゴリではない。Hip-Hopは哲学だ。Rapはその哲学を体現するひとつの表現方法だ」という主張を繰りかえす、熱きHipHopの体現者。個人的に彼の曲のベストは紹介する"Outta here"だ。この曲は、日本における初期のHipHopブームの火付け役の一人といってもいい"You The Rock"がカバー(ネタ使いというよりはカバー)していることでも知られている。You The Rockのカバーは、KRS-ONEのリリックで"I used to listen to Awesome to on WHBI"といっている部分の"WHBI"が"渋谷*1に聞こえるのを生かしたリリックに変えている(元祖空耳?)ところが面白い。
KRS-ONEのリリックもYou the Rockのリリックも渋谷とニューヨークの違い以外はほぼ同じ主張のリリックである。KRS-ONE印象に残るリリックを抜粋してみる。今でも落ち込んだときとか彼のこの曲を聴くことがある。

On the streets of New York, now I'm free
But with freedom comes big responsibility
ニューヨークのストリート。俺は自由だ。
けど、自由は大きな責任を伴うんだ。
I remember how large Super Rhymes was when he fell off
I used to wonder about crews that used to rock
They were large, but none of them could manage to stay on top
俺は覚えている。Super Rhymesが落ちぶれていく前、彼らがどれだけすごかったか。
俺は、昔ハコを揺らしまくっていた奴らを思いだす。やつらはすごかった。
けど、誰一人として残らなかった。
Do you ever think about when you outta here?
Record deal and video outta here?
Mercedes Benz and Range Rover outta here?
No doubt BDP is old school, but we ain't goin' out!
お前らは自分がシーンから消え去る(Outta here)ことを考えたことがあるか?
レコードやビデオがなくなるときのことは?メルセデスベンツレンジローバーは?
BDP(KRS-ONEグループ)は、確かにオールドスクールだよ。けど、俺達は決してお前らの前から消えないぜ。

"Outta here" by KRS-ONE

*1:たぶんダブルエイチビーアイの"イチビーア"が渋谷に聞こえている