エクセルファイルに_をつける

そのフォルダに含まれる全てのエクセルファイルのファイル名の先頭に"_"を追加するバッチファイル。単に、別フォルダだけど同じファイル名のファイルを同時に開けないエクセルの特徴を回避するための、しょうもないコマンドスクリプトです。昔、他の人に聞かれたときに"dir"のhelpを、初めて真面目にみたのが役に立った。

# ちなみにXPの現行cmd.exeはUNCを扱えないんですね。Vistaのとか、Powershellとかはどうなんだろうか

@echo off
dir /B .\ | find ".xls" >list.tmp
for /F %%i in (list.tmp) do move %%i "_"%%i
del list.tmp

#異常系(たとえば、すでにlist.tmpという全く関係のないファイルが存在していた場合)とかは、運用対処の方向で。。