橋下知事と11時間

橋下大阪府知事 人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂

 大阪府の職員人件費削減案を巡り、20日夜に始まった橋下徹知事と府労働組合連合会(府労連)との交渉は、約7時間にわたる異例に長いやり取りの末、21日早朝に終結した。続いて始まった府関連労働組合連合会(府労組連)との交渉も4時間に及び、橋下知事が二つの職員組合と交渉した時間は計11時間に達した。組合側が求める削減案の撤回や修正に橋下知事は応じず、交渉は決裂した。
 府労連の交渉は20日午後10時すぎに開始。皮切りから新居晴幸委員長と橋下知事の論戦となった。「どうしても削減案を撤回できないなら、(カット率を)圧縮してほしい」。妥協点を探ろうとする新居委員長に、橋下知事が「今は財源がないので、それはできない」と答えると、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。「私は国政には権力はない」「国から金を取るのが知事の仕事」などと、応酬が延々と続いた。
 府労組連との交渉は午前6時25分に開始。平井賢治書記長が「職員の生活を守った上で財政再建を」と訴え、「政治判断で優先順位をつける」との知事の主張と平行線のままだった。

この新居委員長すごいこといっているな。国の金ごく一部は東京に住んでいる庶民の私の税金なんですけど。一円たりとも無駄なことに金を使って欲しくないのだが。もう当たり前の建前も考えられなくなっているのかこの委員長は。
マイレージとかタクシーでビールもらって怒られている官僚の人たちも連合配下に組合作って「まずは生活を守った上でのうんぬん」とか訴えて、それに連合から要請を受けた民主党が賛同したら、いったいなにがなんだか訳が分からなくて面白いのにねえ。
しかし橋下知事いつまで突っぱねられるんだろうねえ。
殺されなければいいけど。

ところで、asahiにしろ、そっから配信されているであろうyahooにしろ、何故記事のページって、すぐ消えるんだろうか?今更ストレージにかかるコストがが膨大になるとかそんなわけないから、権利の問題なのかなあ。