インターネット

NHKスペシャル 沸騰都市 第3回「ダッカ “奇跡”を呼ぶ融資」 
 長期的に有効な投資は教育で、教育に最も重要なことは現実の生の情報と体系的な知識を与えられるかどうかで、そして生の情報を与えるという目的にインターネットという手段は最も有効。これは自分が生きてきた主観的には全く正しい事実だ。
 バングラディシュの農村にバングラディシュの偉い人がインターネットを接続できるようにしているらしい。いいことだと思う。これで収益もつけばなおよろし。資産投資の間は募金でもいいと思うのだけどね。それなら少しでも募金しようかと思うけどね。
 これからの募金は、ファンド同じように、なぜ募金をするのか、募金の結果何に使うのか、そして本当に使ってどのように目的が達成できたか?ということを積極的に公開して、競争すべきだと思う。「本当にお金を集めたいのなら」その程度のサラリーマンなら当たり前にやっている事を彼らもすべきだろうねえ。 そういう意味で超目的指向であるゲイツが募金というか財団作業に参入してきたのはうれしい限りだ。

沸騰都市というこの一連はすごい面白い。みんな見るべき。