ミュージアムショップが大好きだ

ミュージアムショップが大好きだ

家に博物館みやげが並んでいる。恐竜のミニチュア、レプリカ土偶、鉱石、水族館トランプ。
博物館を見て、その興奮のままに帰りに売店で買ったものだ。ときどき眺めてホクホクしている。そこでしか売ってないし、珍しい。なにしろ博物館で売ってるぐらいだから絶対いいものに違いない。
ふだんは「もしかしたら100円ショップに同じものがあるかも」とか「かさばるから帰ってから通販で買えばいいじゃん」などと疑り深いことばかり言っているのに博物館みやげに関しては超ポジティブである。
ポジティブすぎて「大好きだ」なんて記事タイトルをつけてしまった。恥ずかしい。しかし大好きなので3ヶ所回ることにしよう。

俺も大好きだ。博物館とかブルーバックスとか**のひみつとかそういうのが小学生の時は大好きだった。今でも好きだし、子供にこういった楽しさを伝える仕事もいいなあと改めてしみじみと思いましたとさ。