鳩山氏が代表に

 これでは政権交代はないだろう。 政権交代のような大きなうねりを期待させるには、その人が優秀であるかどうかにかかわらず古い体質の人はダメだと思うので。
 民主党の国家議員はこれで問題がないと考えているのか。国会議員の常識とは異なっていた国民や地方の意見によって、橋本ではなく小泉純一郎が首相になるというダイナミズムを自ら生み出せない民主党に期待は出来るのかねえ。それまでの貢献ではなんら問題がないはずの村山富市武村正義などを民主党結成時に排除し過去に決別した鳩山自身が自ら今排除をされるべき立場にいるということに気づいていない点はどうかと思う。

岡田克也氏ぶらさがり詳報 「必ず勝てる。『岡田民主党』でないと政権交代できない」

民主党に対する期待感は、昨日(15日)も(東京・有楽町の)マリオン前で演説させていただいて、だいぶ戻りつつあるなと思いました。それは、新しい民主党に対する期待なんです。いままでの延長線でない新しい民主党。新しい民主党というのは、『岡田民主党』です。ですから、政権交代のためには『岡田民主党』でないと政権交代はできません。そう信じています。

↑俺もそう思う