忘年会が自粛の方向か

このような痛ましい事件が起こらない対策として、今年は各所で忘年会が自粛の方向になりそうだな。

「忘年会で疎外感」中大教授刺殺、容疑者供述

中央大学理工学部教授の高窪統(はじめ)さん(当時45)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された教え子のアルバイト店員山本竜太容疑者(28)が警視庁の調べに、「研究室の中で自分だけ専門を生かせる会社に就職できなかった」「忘年会で高窪さんに疎外されていると感じた」と供述していることがわかった。捜査関係者が明らかにした。同庁は、山本容疑者がこうした不満を卒業から事件までの約5年間に一方的に募らせ、犯行を決意したとみて調べている。

みんなに気さくな先生だったからこそ、その人に「すら」疎外されていると感じるとショックがでかいんだろうねえ。けど、だとしても、相手への恨みより自分への反省の感情を抱きそうなものだが。