Yahooニュースから

お約束の携帯ストラップ

多機能化する携帯ストラップ

携帯電話に付けるストラップが“多機能化”している。最近、特に注目を集めているのが「しゃべる」「光る」「音が鳴る」などのおもちゃ機能がついたストラップ。ボタンを押すと、ゲームやコマーシャルで人気のキャラクターがしゃべったり、発光したりする。携帯電話に詳しいライター、曽崎重之さんは「主に女子中高生の目立ちたい心理が人気を支えているのではないか」と分析する

お約束だが、「無線で電話ができる携帯ストラップ」が出てくるに1票。

それは節約しているのか

デフレの恐怖 生き残り目指してもがく企業

(snip)
昨年9月のリーマン・ショック以降、消費者の節約志向は顕著になった。弁当の売れ筋価格も急落し、「それまでの500円から398円あたりになっている」(ローソン広報部)という。高いと売れないが、客単価は落とせない。そこで「ついで買い」を促す戦略を立て、弁当の内容を高級感ある主菜に絞った。

要するにローソンの戦略仮説は「消費者は節約志向が顕著でない」のようだが、いいのか。デフレのこの時代に。