経済司令塔の外遊、この時期に

経済司令塔の外遊、この時期に

日銀の白川総裁は26日午後、米カンザスシティー連銀主催のシンポジウム出席のため日本を離れた。また岡田克也外相も同日、北京で開かれる日中ハイレベル経済対話に出席するため出国。27日以降は自見庄三郎金融相や野田佳彦財務相も同対話に加わるため日本を離れる。
(snip)
 市場では「政府・日銀による対応は白川総裁らが帰国する30日以降になるのでは」との憶測も出ている。

外遊というと展示会を見に行って、夜は飲みに行って、週末は観光ってイメージだが、どう見ても仕事だろこれ。 だいたい、物理的に海外にいたぐらいで処理が遅れるという発想が今時ではないな。ゴーンなんてほとんど日本にいないだろ。 記者はおそらく戸籍上は900歳ぐらいの奈良時代生まれで、遣唐使ぐらいの頃から頭がとまっているのだろう。
まあ、産経新聞だからこれぐらいの曲解は読者を喜ばせるための範囲内だろうし、仕方がないけどね。