Good Morning,Tokyo!

 最近、1時ぐらいに寝ても大体5時過ぎに目が覚める。別に4時間でOKな体になったわけではないから、昼間は結構眠い。もちろん、むかしの癲癇の薬の副作用の眠さとはまったく質がことなり単に眠い。癲癇の薬の副作用の場合は、正直刑事ドラマでホルマリン?か何かを嗅がされた感じの、もうどうしようもない眠気なのであるが、今は普通にねみーって感じ。ただ、最近狂ったようにblogを書いたりしていることが証左であるように、脳の興奮状態が継続しているんだろう。大丈夫かいね。
 さすがに今眠いが、学び、そして知り、最後に理解していきたいことは山ほどある。いろいろ、勉強して、狭い分野でいいからその「枠」を理解していきたい。今は、経済学の基礎、ソフトウェア開発方法の現在と未来、ソフトウェアに関するビジネスモデル、ヒップホップの歴史の整理、それに付随する公民権運動とアメリカの黒人開放の歴史とその暗部、アイスホッケーのヨーロッパと北米の融合が始まったことを体感してきたのでそのスタイルに対する観点の明確化、Eclipseでの一連の開発Tips、日本で10番目ぐらいのJavaPathfinder使いになること、Vista最強伝説の確信、企業経営戦略の現在の理論の問題点、なぜ、スターバックスのコーヒーはおいしいか、一方、なぜ俺は吉野家でご飯が満足できてしまうのか、それに付随して、なぜ人は宝石のような無駄にしか思えないものになぜ価値を見出すのか、そしてそのような状況を作るためのブランド戦略のからくりとは、そこからきて価値と価格の一般的関係とは、さらにいえば、サービスと財の根本的価格決定モデルの違いとは。そこから導出できるはずのソフトウェア企業のとるべき戦略とは、人間の一般的な動機付け手法(コーチング?)とは、よいプレゼンーテーションの極意、隅田川のよさの体感と江戸の歴史の勉強、尊敬する金子勝先生の書籍を勉強して格差の起きない社会をつくるにはどうしたらよいのか、その意識を持ったら少しは政治にも興味がわくのか(今はまったくない)、スケートの練習といつか夢見るホッケープレイヤとしての復活、やっぱり英語が大事だよねということで英語の勉強(これはたぶん20回目ぐらいの決意)。。。いろいろ興味は尽きないけど、何からはじめようかなあ。 とりあえず、スタバのコーヒ豆をドリップして飲むかあ。
 あと、最近某qと飲んだ時に素直に自分の感情を話していて自分ながら気づいたのだが、俺は「お金を儲ける才能」というのにはものすごくあこがれるのだが「その結果得られるお金それ自体」にはほとんど興味ないのだ*1*2だから、ありえないぐらい「浪費する」(よいものに使うのではなく、少しでも安く買おうとか、出費を抑えるためにささやかな努力をするとかしない、無駄に奢る。マイレージは貯めるの大好きだが、使うときの電話の待ち時間がいやでほとんど使わない。ビッグカメラなんか15%ぐらいポイントたまるが、作るのが面倒なので未だに使っていない*3)。それはもちろん江戸っ子で宵いごしの金はもたねえからなわけだ(たぶん)が、実際、(医者とかは別格で)サラリーマンとしては、ありえないぐらい金をくれる会社にいるとは思えないぐらい、金がない。昨年度のまとめで異常に金が貯まったという趣旨のエントリを書いているが、実際の金額を会社で同じぐらいの金をもらっているはずの同僚が知ったら驚愕のあまり倒れるに違いない。
 これからもお金を儲ける才能やお金がたまるモデルとかに関するさまざまな意味(金融資産だけではないという意味)での投資は怠りたくないが、たぶん一生この浪費癖は直らないだろうなあ。だれか、単純に金が大好きで、たいした額じゃないけど安定的に自由に使える金がはいる状態が希望の女子の方、ぜひ2/14にメールください。^^);;

*1:現実的にいえば、そういうやつは決して金を儲けることができないという厳然たる事実はここでは留保、あくまで俺の価値観

*2:たとえば、マルチ商法とかでいう「夢」って「高い宝石」を買うことだったり、「ポルシェ」を買うことだったり、なんかそんな「金が貯まる」って感じの話ばっかり。そういう夢を持っているから、末端の人はあんなセンスのないお金の儲け方をがんばろうとしてしまうのだろうなあ、その代わり、そういう世界でも上り詰めた人はやっぱすごい。昔、友人の強引な勧誘で某アム*ェイの集会に出たが、そこの講師の話と人間力は、確かにとんでもなく魅力があった。私も彼のそういう力はすごいなあと感心したものである。

*3:ヨドバシアキバでヨドバシは作ったが、最近銀座に家を構えてから有楽町ビックカメラ。いまだにポイントカード作らず