安政4年生まれの人はだれだ

大阪市の最高齢152歳 戸籍上120歳以上5125人

所在不明の高齢者が全国で相次いでいる問題で、大阪市は25日、120歳以上の高齢者5125人が戸籍上で生存している状態になっていたと発表した。うち140歳以上は79人で、最高齢は江戸時代の1857(安政4)年生まれの152歳の男性。現住所は不明だとしている。
 同市は2008年度から24区のうち8区ずつ、戸籍の電算化を進め、今年8月2日に市内全域で電算化が完了。120歳以上について調べたところ、判明したという。

安政4年というとwikipediaを見るに、ヘルツさんと同期。どう見ても歴史上の人物です。ありがとうございました。

で、この話、もし、大阪市の戸籍システムが電算化されていなかったら、数百万人レベルの戸籍台帳を人が全部見るというということをしていたんだろうか。だとしたら、何年かかっていただろうか。それが、電算化されていたので、多分SELECT一発だったに違いない(RDBじゃないかもしれんが)。これがコンピュータのすごさ。