アバレンジャー

パッセルマンといえばアバレンジャー
つーか、時差ぼけで朝の4時ぐらいから、中途半端に起きてだらだらしてたら、朝の戦隊ヒーロものをやっていた。俺の知らん間(20年前か)に、すっかりストーリがシュールになっている。

だいたい、4人になっているし、敵か味方かわからないコウモリのようなヒーローがいるし、話が難しい。
敵も「(最後に出すべき武器をいきなりヒーローが出して)いきなりそれかよ!」と三村風につっこんだり、そうかと思えば、「正義の味方が嘘ついていいのか」とか建前社会の矛盾を悪の目からずばっと指摘。

おまけにWebを見るとストーリのタイトルアバレ世間は鬼ばかり とか 子連れヒーローアバレ系 とか子供にわかるのか不明な遊びタイトルだし、人物の設定が、少なくとも、月9ドラマよりは深いし、そもそもたくさんいる。

で、エンディングはビートルズのアビィロードのパロディ(違うかもしれんが)で、さらに、敵の下っ端がヒーローと武富士のように踊っている。子供には、エンディングで敵が急に味方の花を添えるような踊りをするというコンテキストの切り替えを認知できるのか?

いったい、ほんとにこの番組は子供を対象にしているのか。