<わいせつ寸劇>日系ホテルをデモ隊1000人が一時包囲

<わいせつ寸劇>日系ホテルをデモ隊1000人が一時包囲
西安市(中国陝西省)浦松丈二】中国・西北大学の日本人留学生らによる「わいせつ寸劇」をきっかけに広がった当地の反日デモは31日、日本人留学生ら40人以上が避難した同市内の日系ホテルを、中国人学生らのデモ隊1000人以上が一時取り囲む騒ぎに発展した。一方、西北大学は寸劇を演じた日本人留学生3人を退学処分に、日本人教師1人を解雇処分にした。(毎日新聞
<わいせつ寸劇>中国外務省が注意 日本大使館側は「遺憾」日本人留学生のわいせつ寸劇は「日本の公の場でも許されておらず、ましてや中国においてはなおさら許されるものではない。日本国民が中国国内で学習や旅行している間、中国の法律、風習、習慣を厳守するよう希望する」と伝えた。

これだけのよく状況のわからない記事で,いうべきことではないのだろうが,まあ.思ったこと.
最近,中国人留学生という肩書きの人たちが福岡で人を殺したり,いろいろ物を盗んだりする事件が多発している. 謝罪のデモしぐらいほうがよいのだろうか?彼らは日本では物盗んだり,人を殺したりすることは公の場でもどこでも許されていないことを知っているのであろうか?おそらく,こういったのって動員がかかる系の政治的に仕組まれたデモなんだろうけど,なんか人種の話って一部と全部の区別付かない話になって気分悪いよな.