ソフトウェア可視化

今年は,石垣島で開かれるという噂がもっぱらの情処ソフトウェア工学のウィンターワークショップ(WWS).去年のWWSでは,ソフトウェア可視化という,ソフトウェアの動作を,CGやアニメで自動的に表示するような話があった.同じような話でPDC2003で公開されたTabletPCのデモが面白かった.適当に数式と物体を書くとその動作を示してくれるらしい.この絵なんか見ると私はIncredible Machineとか思い出してしまう.
pic.jpg
このホワイトボードは,NASAで撮ったものでスペースシャトルの原型みたいなやつの設計の際の走り書きの展示である.これでシャトルが設計できてしまったら面白い. あ,可視化とは逆の話になっている.
# しかし,スペースシャトルの設計ドキュメントがあのホワイトボードだけだったとしたら,怖いなあ.テスト主導とか,ペア組み立てとかしてたりして.
# XPといえば,XPで有名な,Ward Cunningham , Kent Beck , Ron Jeffries は, Three Extremos(きわめつけの3人: Extremos='End' in Spanish)と呼ばれているそうな.GoFとThreeAmigosに比べると,まだグループの人気が足りんなあ. 事務所はがんばらんと.