ヤスはポートピアの犯人

Remembering Reagan

まあ,業績は良くしらんが,俺の知っている中で最もアメリカの大統領らしい大統領であったことは確かであろう.

I now begin the journey that will lead me into the sunset of my life. I know that for America there will always be a bright dawn ahead.
アルツハイマーの前にこんなかっちょいいことを言えるやつは,やっぱ俳優だ.

ちなみに,彼と同じ道を途中にいるシュワルツネッガーであるが,評判がよいとのこと
アメリカでは,事実(たぶん)を示し,政策についての論理的な(たぶん)評価がなされるところは面白い.

一般に日本では政治家は,とにかく批判される存在である.なんか,政治家は批判されており,批判する役目を持ったマスコミなど批判しているので,一見正しく世の中が機能しているように見える. しかし,そこにあるのはぬるま湯のような馴れ合い. 論理的な評価をもとにした批判なら良いが,批判するから批判するという態度は,結局互いを成長させない.

おおよそ,プロレスを考えればよい.一見悪役とベビーフェイスは,ちゃんと力の勝負をしているようにみえて,実は勝敗の決まっている演技. だから,本当の力の勝負に対する耐性は身につかない. で,何を思ったか総合格闘技なんかに行くとコテンパンに負けるやつもいるのである.(ex. 永田さん)
プロレスは,客を魅了することが仕事であり,強いかどうかは別であるから,これは正しいのだが,政治はそうではないのでは.