UFJとPRIDE

昨日テレビ東京ガイアの夜明けで,「巨大銀行 統合劇の真相〓完全再現 その時、頭取は決断した〓」という番組をやっていた. 主題はUFJを中心とした,合併劇の裏側を紹介するという内容だった.

この最中に「UFJが東京三菱と合併するだろう」というスクープに沸き立つ日経新聞社と,その日の急遽の一面差し替えで,徹夜でてんてこ舞いの社内の様子が再現されていた.
これを見ながら思ったんだけど,世の中で「UFJが東京三菱と合併するだろう」という記事を半日早く知りたい人や知るべき人ってどれぐらいいるんだろうか.

はっきり言って私の場合は,1週間やそこら,知らなくても全然かまわない.合併したときに言ってくれればへー.ぐらいのものである. むしろ,PRIDEの結果が主催者の都合で遅れて伝わることのほうがよっぽど問題である.

新聞はそんな速報性でてんてこ舞いになるより,私のような金融素人でもわかるようにこの合併がどのような背景から生じ,特にどのような影響を与えるのかという細かい分析に時間を割いてくれたほうが嬉しいと思う.