NHL rock out

メモ : MS,IBM,BEAがもうなんだかわからない新しい仕様,WSジョイトイOASISに提出.[9/9]



さて,日本のプロ野球は来期のリーグ編成でおおもめ中.私は,一連のこの騒ぎで「大して野球好きじゃなかった」ことを気づいたのだが,それはおいておいて.

同様のことがNHL(北米のアイスホッケーリーグ)でも起こっているのであった.
確か10年ぐらい前に,結構プレイヤ有利な労使協定がまとまって,それが今年切れて,新しい協定をまとめようとしているのだが,全然まとまってない. まあ,簡単にいうと金の問題で,オーナー側がサラリーキャップ(上限35億円)を導入しようとしてるのがまとまらない原因.はっきり言ってNHLは北米4大スポーツの中でのマイナーさ加減で言えば,チームの支払う給料がアホみたいに高い.

New York Rangers約80億円
たとえばニューヨークに本拠地を置く他のスポーツでいうと,NBA(ニックス:90億)とほぼ同じMLB(ヤンキース:200億ぐらい)と比べても半分程度はある.リーグ全体の赤字が一年で330億ぐらいだというし,よくやっているなあ.

労使間の交渉が9月15日までにまとまらなければ,10月真ん中あたりからの開幕はなくなる.今年は全くやらないのではとさえ言われている.ただでさえマイナーなのにさらにマイナーになるのではないすか.

ちなみに,今後どうするかについては,日本と同じぐらい混迷している.ライブドアよりさらに怪しいおっさん(ボビー・ハル)が,WHAという新しいリーグが勝手につくって,NHLのFAの状態の選手を勝手に(違反ではないが)ドラフトして,秋から試合をしようとしている. あやしげなおっさんとは,日本で言うところのアントニオ猪木みたいなもので,選手としても経営に参加しても人気だった人なんだが,なんかやることがウサンくさい人だ.

しかし,このリーグほんとに怪しくて,
・ まず今秋には開始するはずのリーグなのに,まだチームを募集している.
スケジュールがいまだに発表されていない.やる気あるのか.
ロゴを発表したチームが一ヵ月後に財政の不安から参加を取りやめた

↑ロゴのお披露目で満足したか,一ヵ月後にすぐに撤退したケベック

・ 始まる前から,NHLへの売却がうわさされている.
・ オーランドのチームの新オーナーが,営業権譲渡のたった前金1200万円を払えず撤退

いや,なんかめちゃくちゃでいいね.