WSDL 2.0

台風一過の今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか.

多分,この天気でWSDL2.0なんかすっかり忘れているに違いない.
しかし出ない出ないと思っていたら大変なことになっている.

WSDL2.0は仕様を厳密化するためにXML InfoSetを使っていたが,さらに厳密化するためにZ notationを使うことになったらしい. Z notationは集合論をベースとした形式化しよう記述言語であるが,Z notationだぞ.そんなもん誰がわかるかっての.例えばこんな感じだ. Amyという人の「この記号,何いっているかさっぱりわからない」ってのが正しい.
だいたい,複雑になった仕様はダメになるので,WSDLも出ないんじゃないか.このままでは.

UML 2.0のアクティビティ図もPetri-netベースになったそうだし,なんかそういうの多いな最近.