FX5900XT

PCを3D的にパワーアップするために,Aeolus FX5900XT-DV128Jを購入.(以前は,GeForce2). はっきりいって.PS2ぐらい買える値段.

そもそも,最近のグラフィックカードって,GPUメーカとカード全体メーカの関係がごっちゃでわけがわからない.
あと,AGPx8ってのは,昔のAGPと論理的に別インタフェースなのか,インタフェースは同じで単に速いAGPの内部実装をさすのかぜんぜんわからない.
さらにいえば,AGPってのはPCI-Expressなるものに置き換わられてきているようだ.

っていうか,挿してみたら,600x480x4bit(16色)という恐ろしく悲しいモード以外,出せなくなっちゃって途方にくれている.(しょうがないからとりあえず,GeForce2に戻しているけど) おれはヒロシじゃないんだから,こういうモードはネタにならんとよ.

あー,面倒.