威勢のよさ逆転

年賀状を鋭意執筆中. 1枚目を書いて思ったが,'w'とか'(笑)'とか'orz'ってキーボードで打つから自然だけど,自分で書いてみると,かなりアホだな. やめよ.

      • -

さて,昨日夜中に某所のジョナサンに行った人はいるだろうか.いやないであろう. で,ちょうど,そのころ,そこで,その系の人たちの追い込み現場に立ち会う.

っていうか,「めちゃめちゃ怖かった」ぞ.

最初,4,5人のおっちゃんが普通にコーヒーを飲んでいたのだが,後から入ってきた別の一人のおっちゃんがジョナサン全体が振り向くほどの大声で血相を変えて怒鳴り込んでくる.

  • どうも怒ってきたおっちゃんが,500万をその集団に借りていて,その取立てのやり方でおっちゃんを怒らせるようなことをしたらしい.
  • で集団の最も偉い人っぽい人が,「まあXXさん,すんません,けどこちらも仕事なんで」,みたいな感じで,さり気にテーブルの最も奥の席に座らせる
  • そっから,偉い人っぽい人主導で,「500万を用意できなかった原因と今後の対策について」という会議が開始.「誰が悪いとかじゃなくて,今後のアクションを決めるように話し合いましょう」というような意味のことを言って,建設的な議論が開始.
  • おっちゃんに具体的アクションなんか無いだろうから,おっちゃんの口からでまかせと言い訳が続く. おっちゃんいわく桜井さんが悪いようだが,桜井さんに電話しろと言われて,その場で携帯で電話.桜井さん悪くなかった. 次は関口さん. 関口さん電話に出ない. 徐々に追い詰められる.
  • 「会社」,「本部」,「総務部長」とかいう言葉の間にさりげに出てくる「わかいもん」,「山■組」,「おいこみ」という言葉.
  • おっちゃん声かすれ始める. なにって,議論の間20分ぐらいだったのだが,その間にどんどん集団が増えて,知らないうちにおっちゃんを取り囲むように20人ぐらい,∀みための怖い. .偉い人曰く「こっちもあなたのことが心配でわかいもんが駆けつけてくれたんですわ.」...
  • 関口さんが携帯に出なかったあたりで,おっちゃんの暴発の危険性から,ちょっとこれはヤバイと思って俺は店を出て行った.出口の待合あたり,そして出口にも2,3人ずつ,怖い人.解決するまで,おっちゃん外出れそうに無い

まさに会議革命.これなら,次のアクションが絶対決まるわ.人数比によるおっちゃんと集団の「威勢のよさ逆転」とでも言うべきか.最後のおっちゃんの必死の声は耳に残る. おっちゃん,今どこにいるんやろうなあ...当日は,クリスマスイブ.まさか,「クリスマスは何をして過ごしますか?」でいう「その他」に,「おいこまれる」が含まれているとはねえ.