Pope's inspired journey ends

ヨハネ・パウロII世死去

キリスト教が支配的な国ではかなり衝撃なニュースなんでしょう.日本においてとは格段に扱いが違う.

日本では,asahi.comでは,お悔やみ記事の次には,こんな記事になってしまう.

ローマ法王後継争い、駆け引き本格化 権力構図も激変

教会法が定める法王の条件は「カトリック信徒の男性」だけだが、実際はコンクラーベと呼ばれる選挙が行われ、投票権を持つ80歳未満の枢機卿約120人による互選で選ばれる。教会内には「バチカンのエリート官僚より、一般信者と日々接して現場を知る教会関係者の方がいい」という声が多い。

なんていうか,こういう官僚vs現場っていう構図は,バチカンであろうが,警察庁であろうが,もう1+1は2ぐらい大きな組織では必ず起こる構図なんだなあ.
「奇跡は,バチカンで起こっているんじゃない,現場で起こっているんだ,アーメン」ってとこか.