あの問題

JR西日本の問題

JR西日本社員が脱線事故後にゴルフや懇親会などをしていた問題で、神戸支社の神戸土木技術センターが4月28日に居酒屋で開いていた懇親会は、社員が事故翌日に予約し、当日は一般客の目に触れる予約表から「JRの文字を消してくれ」と要請していたことが7日、わかった。

ああ,もう「問題」になったんだな.「神戸支社の神戸土木技術センター」ってもうすでに別組織やんかそんなもの.
昔,今で言う新生銀行がつぶれて血税様が投入されていたころ,居酒屋で「新生銀行ご一行様」と入り口に書いてドンちゃん騒ぎをしようかと周りで言っていたことがあるが.その逆だな.さすがにそういう冗談は,人が亡くなったときは言えないが.

しかし,世の中のblogとか見ていると,この手のことでJR西日本を叩くの変じゃねって論調が多い.特にヒゲで恫喝していた記者は,なんだねと.まあ,ああいう恫喝まがいの口調は,相手を萎縮させていい絵を取るため作戦なんだろうけどね.つーても「 オノレは井筒監督か,そちとら自腹か」と突っ込みたくなる.

俺にとって,そういうマスコミ何様よ的な意見はあまりに当たり前にしか感じない. しかし,最大公約数に心地よい話を提供することを生業とするのがマスコミさん. つーことは,やはりこのような内容で叩かれるのが当然と考える人が多いということか. もしくはマスコミさんも「上に言われればやる」というサラリーマン的根性で,彼らが変じゃねと思ってもやっているだけなんだろうか.後者のほうが理解しやすいし,まだ共感できる.

どうなんだろねえ.

おそらく自分の会社周りの意見は,俺と変わらないことが激しく予想される.
ーーーーーーーーーーーーーーーーー---------------
なので,某Xさんに聞いてみよう.某Xさんは,知り合いの女の子で,高卒で大企業なんか入ったことなく,一方その人の圧倒的な美貌と人間的魅力だけで世を渡り歩いているナイスな人だ.この人が合コンしたり電話番号を渡されたりした人には,外タレも含めてかなりの大物もいる.
この人は,確かに俺のすっかりサラリーマン的というか,挑戦紙的というか,わからないが,少なくともJRに負けずとも劣らないぐらい元国営な企業に籍をおいていることによる価値判断の狭さをサイクロンのように切り裂いてくれる.
俺らは知らず知らずに「スケジュールやリソース配分をしっかりするアーンドPDCA」とか,「命令伝達関係は絶対なのが正しい組織」とか,「交わされた文書こそがまさに最強.おそらくK1優勝」といった組織論が絶対的な真理であるかのように,さまざまな話を正当化するために用いる.大体企業人がなんか偉そうなことをホザクトそうなる.
しかし,彼女にすればそんな組織論ゴミ箱に捨てるか,トイレに流して来いということをよく言う.
なので,俺が「最終的には人だよなあ」とかわかったようなことをいうと「つーかすべては人なの,何でそんなことがわからんのか」となる.
実際,俺らじゃありえないシリコンバレーのパーティに顔出したり(それも,たまたま会った金もってそうな人に誘われて),スカパでニューヨークのMTVアワードを見ていたら,SnoopDoggなぜか,そのライブ前でテレビに映っていたり,おーいお茶と言いながら巌流島を戦った歌舞伎役者と仲良かったり,付き合ってといわれた人がマイケルジャクソンの作詞を務めていたり,日本の芸能界を牛耳っている某おじさんから最近,連絡してなくてごめんなさいメールが来たとかもう,絶対俺が普通に過ごしているとありえない話ばかり.(その一端がこの事件だが)