上林川を美しくする会

なるものがあるそうな.
上林川は,ちっちゃい頃に,よく遊んでいた川だ. 当時,うちのおじいさんが,ここの水は飲めるといいながら,実際ガンガン飲んでいたのを覚えている.
なので,美しくしなければという動機が実感できない.そんな会が必要なぐらい汚れてきたというのは,残念だ.

実際ちっちゃい頃は,ホタルも普通にいたし,カブトムシやクワガタなども,いるのが当たり前だった. しかし,今はほとんど見かけないらしい. 星も暗いところより星の部分のほうが多いんでないかと思った覚えがあるが,今行くと,東京と,星の数はそんなに変わらないように見える.

是非,美しくする会の活動が契機となって自然が戻ってきてほしいものだ.