和民は最初に言えばお通しきません.これ本当.

さっきまで渋谷の和民にいってました. 渋谷女の子若ー, タクシー高ー. 俺ねむー.

メニューをみて気づいたのだが,和民は,お通しが任意と明記されているのだ!
もちろん,何も言わなければ315円のお通しがつくわけだが,メニューの最後のほうに,「お通しの遠慮はご遠慮なく.」と書いてある.

お通しは拒否できるってのは意外にに知られてないことでは.酒とともにどうしてもなんか口に入れておかな,って言う人はいいけど荘でない人はこれで300円安くなる.つまりグラスビール一杯分ぐらい.これはラッキー.

和民いいよ無添加とか無農薬とかへの取り組みとかも好感upだし,経営者もいい人そうだし.

なんか,こじゃれてれば客は入るんでしょみたいなナメキッタ,川とか流れていそうなクソまずい創作料理の居酒屋より,なにか次の次元に行こうとしている雰囲気がある.

居酒屋ng,応援しよう.

けど,終電ないからって,大体なんで俺は日本橋に住んでいるんだ,つーのに,渋谷からベイブリッジ渡って豊洲抜けて人形町なんだよ.7000円かかったじゃねーか.と久々セコイ毒モード.