ウイルス?か?

今日こんな文面のメールが.
"お勧めのツアー.mdb"という添付ファイルつき

海外旅行を予定されている皆様へ

平成17年7月

 夏休みを利用した海外旅行を予定されている方も多いと思います。毎年この時期には、海外で日本人が巻き込まれる事件や事故が多発しています。各国の日本大使館?総領事館が取りまとめている日本人の事件?事故件数も、年末年始の旅行シーズンと同様、この時期は高い数字を示しています。

 海外では、日頃の生活からの解放感もあって、ついつい油断が生じがちです。こうした心のスキが、海外では、取り返しのつかない結果を招きかねません。出発前には渡航先の情報をしっかりと把握し、安全のための必要な知識を身に付けておきましょう。そして、旅先では決して油断せず、常に「自分の身は自分で守る」との意識を持って、安全な旅行を心掛けてください。

 また、海外で災害や事件が発生した際の御家族の心配を考えて、出発前には必ず、ご自分の旅行日程や宿泊先等を御家族や留守宅に残すと共に、旅先からも定期的に連絡するようにしてください。特に、旅行会社のパック旅行等を利用しない個人旅行の方々はなおさらのこと、御家族や留守宅との定期連絡を絶やさないでください。
(snip)

まじめに読みもせず,Fromも見ずに,総務からの周知メールかと思ってた.
深く考えずにmdbファイルを実行してしまったわけだが,その後で見ると全然知らん人からのメール.ヤベー,ウイルスかとウィルススキャンかけたが,とりあえず問題ないみたい.けど,まだ不安.