モジュール化

新人さんに「同じ処理をモジュール化しておくと変更に強いプログラムになるよ」とわかったようなことを言っている今日この頃なだわけだが,

社保庁コンピューターシステム刷新先送り 改正分優先

しかし昨年の年金改革のため、厚労省にとってはこれに伴う変更への対応が最優先。中でも夫婦が離婚した時に年金受給権を分割する制度は複雑な情報処理が必要なため「給付プログラムの半分を直す必要があり、全く新しいシステムを同時につくるのは無理」と判断し、機器を集約する程度の手直しにとどめることにした。

メガステップ級のプログラムなんかかかわったことのない俺には想像つかんが,ひとつの機能を変更したり追加しようとすると,半分を書き直さなければならないプログラムってのもどうなんだろうか. まあ,俺の給料はこういう積み重ねでいただいているわけで文句は言えないが.

この記事から
年金で使われる複雑な情報処理ってなんだろうね.非線形連立方程式とかを解いているのかね